1  2  3  4  5  6  7    >>  
(2012.08.06.Monday 19:27)

みなさん、こんんちは。


8月5日日曜日、湘南鎌倉にて第27回SSAミーティングが開催されました。



各病院から症例発表がありました。

有意義なディスカッションもあり、また各病院の先生方と久しぶりにお話できたりもしました。


各レジデントの先生の成長も感じられ、頼もしい限りですね。


夜の懇親会も恒例、新羅亭でしたが、おいしく楽しく交流できたのではないでしょうか。



私事ですが、その帰り道、携帯電話を片手に前方不注意の高校生自転車に追突されました。

私も自転車でしたが、倒れたのは私だけ。

両膝、左肩負傷・・・。


ながら運転、やめましょう。


あれよあれよと8月になりましたね。

確かに日中は暑そうですね。


暑さに負けず、冷房の寒さに負けず

今月も頑張っていきましょう。


磯貝

(2012.07.17.Tuesday 22:55)

SSAサマーセミナー

みなさん、こんにちは。


昨日は湘南鎌倉病院にてSSAサマーセミナーなるものが開催されました。


数人のスタッフがそれぞれ10分程度でスライド使用し、得意分野(?)の説明をするという。


後期研修来てねー的宣伝とでもいいましょうか。

まぁ、スライドの内容は割愛します(笑)。


SSAについて、自分について何だか考えさせられました。

自分、もう少し頑張ろうと。


その後はダヴィンチ体験会。

私もはじめて操作してみましたが。


すごいですね。色んな意味で。

まぁ、まずは泌尿器分野で活躍するのでしょう。


と、とりとめのない内容になってしまいましたが、

気がつけば7月も半ば過ぎ。

ようやく暖房がなくても過ごせるようになりました。

っが、世の中すでに冷房の季節。つらいです・・・。


みなさんは暑さに負けず、私は冷房に負けず、

今月も残り半分、頑張っていきましょう。


磯貝。

(2012.06.25.Monday 21:02)

代理公開講座そしてラプチャー

みなさん、こんにちは。


先週の金曜日は静岡当直でした。

土曜日は代理公開講座。


もともと池谷先生が

「下肢静脈瘤」

「下肢閉塞性動脈硬化症」

について講演予定でしたが、まさかの脈管専門医試験とのブッキングにより急遽代理を務めることに。


下肢静脈瘤は私も担当しているからいいとして、

よりによって下肢閉塞性動脈硬化症とは・・・。


ソヘルとかさ、ラパコレとかならまだしも

しつこいようですが、下肢閉塞性動脈硬化症・・・。


会場では、広報の方が来る方々に講師の変更をお知らせ。

「えぇー、池谷先生が面白かったのになー」

とかいうお声に耐えながら、なんとか2話分お話して参りました。


事の発端である池谷先生の試験は

「ちょー余裕!」

いつものことですが、うらやましいです。


そして、そんな講座のあとに来ました、AAA破裂。

90歳!

ステントグラフト恐るべし。

局所麻酔で、両ソケイにたかだか3cm程度の傷ですんなり終わりましたとさ。

患者さんの生命力にもカンパイ。無事に終わってよかったですね。


そんなこんなな週末でした。

今週も頑張っていきましょう。


磯貝。



(2012.06.20.Wednesday 19:40)

徳の島より

みなさん、こんにちは。

徳之島応援から先週帰ってまいりました。


今回も、う~ん、色々考えさせられる応援でしたね。

自分的な問題は今後につなげるとして・・・。


今回の応援はひたすら天候に左右されました。

行きは鹿児島→徳之島の飛行機が、天候が悪く着陸回避。

上空でうろうろすること1時間、ようやく着陸。

予定よりだいぶ遅れて病院到着したのがすでに17時すぎ。

「磯貝先生、夕診お願いしまーす」

・・・はーい。


救急当番のある日、転落外傷が救急搬送。

出血性ショックあるにも関わらず、準備できる輸血は4単位のみ。

ということで常勤の先生と即効島外転送決断。


が、しかし。Dr.ヘリは悪天候につき途中で足止め。

自衛隊ヘリに変更するも、ひたすら天候待ち。

はじめて生血輸血を経験しましたよ。島ならでは。


あっという間に1週間の応援が終り、帰路へ。

病院から空港への車でまず酔っ払い。

徳之島→鹿児島がこれまた悪天候で着陸待機で上空でゆらゆらされ状態増悪。


乗り継ぎ飛行機の時間が過ぎてしまったため、むしろ次の飛行機まで休めるーと思ったのもつかのま。

着陸した瞬間、飛行機から飛行機へ特別自動車で連れて行かれる。

そう、ご丁寧にも離陸を待ってていただいちゃっていたという。


離陸まだかよー的な全員着席の中、冷たい視線をかいくぐりつつ頭を下げながら遅れて着席。

すぐ離陸~。いつもは飛行機大好きですが、さすがにう~(><)


元気でいるときですら顔色悪いと言われることが多い磯貝ですが、

このときはさすがにやばい顔をしていたのでしょう。

入れ替わり立ち替わりスチュワーデスさんに心配される始末。


とはいえ、さすがジャンボ。

プロペラに比べると音も静かでなんとかもちこたえながら羽田へ。


羽田→大船は楽ちんバスを利用。

・・・のはずが、これまた酔った~。

いつもは爆睡時間のバスの中、苦しむこと1時間弱。

ようやく大船到着。


荷物も大きいし、自宅まではへぃタクシー♪

っが、これまた酔いまくる~。

へろへろになりながら、なんとか帰りつきましたとさ。


次の日はお決まりのセリフ。

Dr.池その他「帰ってこなくてもよかったのに」

ひ、ひどい(;_;)


というわけで、6月も残り10日。

頑張っていきましょう。


磯貝。



(2012.06.04.Monday 21:40)

徳之島応援

みなさん、こんにちは。

気づけばもう6月ですね。


冬ほどの寒さはようやくなくなりましたが、やはり暖房やめられず。

職場では冷房すら始まる始末でつらいですね。


さて、今月は再び徳之島応援に行くことになりました。


Dr.河内「旅行、行きたいだろ?」

磯貝「いや、別に・・・」

Dr.河内「よし、6月徳之島に行かせてやる」


ということで決まりました。

どうであれ、できる範囲で頑張りましょう。


磯貝「今週から行ってきます」

Dr.荻野「ああ、そうか。ま、帰ってこなくていいぞ」


・・・(;_;)


精神きたえられます。

それでも、尊敬できる上司たちなんです、ほんとに。


7月からは沖の伊良部応援も始まるようです。

各病院の先生方も大変だとは思いますが、よろしくお願いします。


ということで、6月も頑張っていきましょう。


磯貝。










  1  2  3  4  5  6  7    >>