<<    1  2  3  4  5  6  7  8  9    >>  
(2016.07.14.Thursday 21:01)

みなさん、こんにちは。

某K内先生に、カーディガンがおばさんくさいと言われた磯貝です。


さかのぼること6月23、24日は第36回静脈学会が弘前でありました。

発表はありませんでしたが、特別に参加させてもらいました。


前日、うきうき気分で弘前へ。

新幹線で寝入ってしまい、気づいたら新青森。


あわてて、荷物を抱えて飛び降りて、奥羽本線とやらに乗り換え~。

いや、待て、待て。

携帯がないっ。


慌てて新幹線ホームに戻ると、そこはもう無人・・・。

新幹線はいるのに、人っ子ひとりいないとな。


駅員さんに新幹線に携帯忘れたと、ないと困ると泣きつきましたが、

終点・終電で車庫に入るからもうだめですと。

ちぃーん(;_;)


そ、そんな・・・。

すでに乗り継ぎの最終もなくなり、タクシーで弘前へ。

タクシーの運ちゃんのやさしさが身に染みる・・・。


幸いにもiPadを奇跡的に持っていたため、メールだけは可能。

とはいえ、具合悪い訪問の患者さんの件で必ず緊急連絡くるってときに

なんてこと・・・。


ホテルの電話を窓口にしてもらうという、どうにもこうにも迷惑な状態。

とほほ・・・。


気分がマックスに滅入りながらも、翌日から学会へ。

静脈の静脈による静脈のための学会。言い過ぎた。


しかし、ほとんど静脈、静脈瘤。うひょー。

しかも、オーラル発表のみ。


めずらしく、いえいえ、いつものごとく必死にメモメモ書き書き。

夕方は、携帯を取りに行くという重大任務を遂行し、無事携帯復活!


不幸中の幸いといいますか、新幹線に閉じ込められ、

車庫まで旅した携帯は無傷で帰ってまいりましたとさ。


翌日もひたすらオーラル。

昼頃に飯島先生到着。レーザー講習会ですね。


じゃ、外でランチでもということでイタリアン。

弘前でイタリアン(笑)。


午後もめいいっぱい聞いて岐路につきました。

初めて参加した静脈学会でしたが、とても勉強になりました。


お留守番してくれた皆様、どうもありがとうございました。

連絡つかずご迷惑をおかけした皆様、どうもすみませんでした。


ということで、気づけば7月半ば。

ますます厳しい冷房の嵐にもまけず、今月も頑張っていきましょう。


磯貝。





(2016.07.08.Friday 22:16)

みなさん、こんにちは。

クーラーに怯えて過ごす日々の磯貝です。


さて、改心すべくまめ更新いきましょう。

が、まだまだ話は6月です。


去る6月18日-19日はDistal Bypass Workshopに参加させてもらいました。

講義から実践まで2日間かけて学ぶというもので。


いざ郡山へ。

Dr.荻野「寝るなよ」

ちぃーん(;_;)


が、しかし。

予想に反してばっちり覚醒していました。

夜の懇親会でもしっかり勉強しました。


懇親会の後はホテルの自室でのんびり、ゆったり、まったり。

久しぶりにベッドで寝ました。

床の上で寝るのとはやはり休まり具合が違いますね。


2日目はいよいよ実践です。

色々な血管吻合を実践するわけです。

各施設によってやり方が少しずつ異なるので勉強になりますね。


2日間あっという間に終わってしましましたが、とても有意義でした。

distal bypass、どんどんやっていきたいですね。


この調子で更新も頑張っていきますよ。

・・・の予定です(笑)


それでは今月もクーラーと戦い、頑張っていきましょう。


磯貝。



(2016.07.04.Monday 23:12)

みなさん、こんにちは。

ストールという名のマフラーをいよいよ手放した磯貝です。


またしても更新滞るという・・・

頑張るぞ!


ということで、また回想録です。

去る5月25-27日は血管外科学会でした。


荻野先生、池谷先生、磯貝、恒例参加です。

お台場で通えちゃうところが若干残念ですね。


初日は荻野先生のAAA破裂、ニューバージョンでしたが、

鎌倉でのopeのために池谷先生と磯貝は途中で病院へ戻りました。


あと1人で荻野先生だったのに、タイムアップ。

Dr.池谷メール「帰るぞ」

あぁ・・・無念。


鎌倉での手術も無事終わり、夜は懇親会という名の・・・(笑)

疲労か加齢かなんなのか、具合が悪くなった3○歳、女性、独身。

情けない、実に情けない・・・。

関係者の方々、申し訳ありませんでした。


2日目は池谷先生のキャンディープラグ法の発表日。

湘鎌に印刷会社からポスターが届いているという。


あ、前回借りた池谷先生のポスター入れ、私が持ったままでした。

ということは、ということですよね・・・。

はい、私が持っていきますです。


ポスター運びという重大な任務があるというに、

その日に限って東海道線が止まっている!!


横須賀線動いてる~!!ありがたや。

がしかし、おそっ!!めっちゃおっそ!


なんとかかんとかたどり着きポスター貼れましたとさ。

発表はいつものごとく堂々と、スムーズに終わりました。


3日目はいよいよ自分の発表で。

荻&池による恒例「共同演者から外せ」攻撃にも耐え(笑)

「聞きにいかねーぞ」攻撃にも慣れ(笑)

どうにか終わりました。


Dr.池谷「声、小さすぎるわ」

あ、聞いていたんですね・・・。


なには、ともあれ無事終了。疲れました。

学会は地方が楽です。

次回からに期待しませう。


気づけばもう今年も半年終了なわけで。

色々焦るわけで。


色んな遅れを取り戻せねば。

更新も頑張ります。耳にタコ。


今年も残すところもう半分。

凍えそうな冷房の嵐にも負けず、頑張っていきましょう。


磯貝。





(2016.06.05.Sunday 18:59)

みなさん、こんにちは。

ストールという名のマフラーを手放せずにいる磯貝です。


去る5月13日より1週間、徳之島へ応援に行ってきました。

恒例Dr.荻「もう帰ってこなくていいぞ」発言。

な、慣れてるし(;_;)


これまた毎度のことながらあっという間に意識消失し、

着陸の振動で目をさますという空の旅。

なかなか飛行機を満喫できず。


5月の徳之島はさすがにあたたかい。

職員さんもあたたかい。

納豆好きの磯貝のために医局の冷蔵庫に納豆の山!

ありがとうございました。


島の応援は色々と考えさせられるわけで。

医局の冷房がきついわけで。


島には初期研修医と後期研修医といましたが、

初期研修医はなんと外科志望!


ウェルカム、ウェルカムSSA~。

研修医「SSAって軍隊ってイメージが・・・」


そんな、そんなことは決して(笑)

みんな楽しく研修していますよー。

ということで、○○先生、お待ちしています。


そんなこんなであっという間に1週間が過ぎました。

あたたかった徳之島は梅雨入りして、寒いという。


帰りの空港で次の下山先生と一瞬の申し送り。

上着にマフラーの磯貝、半袖の下山先生(笑)。


磯貝に比し、忙しい1週間を過ごされたようで。

さすが、大腸閉塞・穿孔センター長。お疲れさまでした。


ということで、現実社会に戻り早数週間。

もう6月なんですなぁ。なかなかあたたかくなりませんね。

そんな6月も頑張っていきましょう。


磯貝。








(2016.05.01.Sunday 10:45)

みなさん、こんにちは。

思い切ってマフラーを手放し、後悔している磯貝です。


さて、去る4月29日、横浜ベイシェラトンにてチーフ卒業式がありました。

今年も各病院からお集まりいただきました。

なんと、100人越え!


今年の卒業生は綛谷先生、倉田先生の2人。

2人が卒業とはねぇ・・・笑


いやいや、とにもかくにもチーフ達頑張りました。

晴れ晴れとした表情が印象的でした。


一応正式な恰好をということで、磯貝も年に一度の身だしなみをしましたが。

Dr.金丸「なんだ、それ」

Dr.川本「・・・」

Dr.池谷「きもい」

ちぃーん(;_;)


今後、綛谷先生は松原、倉田先生は湘南藤沢のジュニアスタッフとなります。

今までにない苦しみと、それ以上の喜びを味わってくださいな。

外科医人生はこれからが本番。お互い頑張りましょう。


お忙しい中、お集まりいただきましたみなさま、どうもありがとうございました。

これからもSSAをよろしくお願いいたします。


さて、本日より5月。5月ですよー。

湘鎌新チーフは村田先生。

藤沢新チーフは数納先生。


今年度も1人チーフとなりますが、みんなで助け合っていきましょう。

各関係部署の方々、温かく見守って下さい。


ということで、新年度の更新もまずまずという自己満足の中、

いつまで続くことやら、いや、続けます。

今月も頑張っていきましょう。


磯貝。





<<    1  2  3  4  5  6  7  8  9    >>