<<    1  2  3  4  5  6  7  8  9    >>  
(2016.02.21.Sunday 18:45)

みなさん、こんにちは。

新年の誓いが早くも破られつつある磯貝です。

毎度更新が滞っております。すみません。


早いもので2月ももう終わるみたいですね。

とはいえ、まだまだ寒いですよ。

院内冷房はきついです。暖房を切に願います。


さて、話題はさかのぼること、脈管専門医試験。

体調を崩した離島応援翌日、受けてまいりました。


今年は三宅先生、湘南厚木寺島先生も受けました。

終わったら3人でお茶しようと約束し、いざ試験へ。


寺島先生、三宅先生はさっさと試験を終え退室した模様。

磯貝は試験途中退室できない体質(笑)。

試験を受けながら上司の言葉が頭をよぎる。

Dr.荻野「落ちたら、クビな」

・・・(;_;)


時間いっぱい使い、なんとか終了。

おまたせしすぎて、寺島先生は当直に戻ってしまいましたとさ。

ということで、三宅先生と二人で打ち上げー。


おいしいお肉をつつくと。

試験から解放されたあとというのは最高ですな。

後日、三宅先生は磯貝の風邪をもらい、具合が悪くなりました。

すまん・・・。


結果、無事3人とも合格しました。

ということで、SSAの脈管専門医は

荻野先生、池谷先生、河内先生、寺島先生、三宅先生、磯貝です。

河内先生、脈管専門医なんです。

河内先生、脈管専門医なんですよー。しつこい(笑)。


晴れて、磯貝は静脈瘤外来と同時に血管外科外来も行います。

いや、行っています。

こっそり業務連絡でした。


今月もあと1週間ちょっと。

季節外れの冷房に震えながらも、春に向けて頑張っていきましょう。


磯貝。






(2016.01.01.Friday 21:05)

あけましておめでとうございます。

2016年ですね。早いです。


今年こそ、まめ更新・・・。

なるべく頑張ります。


さて、1月、プチ異動があります。

赤羽先生:仙台→藤沢

五十嵐先生:藤沢→仙台

河野先生:湘鎌→厚木

澤村先生:厚木→湘鎌

日向先生:宇和島→東京西

松本先生:東京西→静岡

山本先生:静岡→榛原


年末年始の勤務からの異動、お疲れさまでした。

新しい環境でも頑張りましょう。

関係各部署の方々、よろしくお願いします。


新年第1号のopeはなんでしょうね。

ERはそこそこ混んでいますが、まだ緊急なしです。

どきどき・・・。


今年もSSAをどうぞよろしくお願いします。

新しい1年、張り切ってまいりましょう。


磯貝。


(2015.12.31.Thursday 14:21)

みなさん、こんんちは。

大晦日ですよ。早いですね。


12月はまめ更新目指すなどとまた嘘つきとなりました。

申し訳ありません・・・。


まだ話の経過は6月(笑)だったのですが、続きは年明けに。

まずは今年1年お世話になった方々、どうもありがとうございました。


ここで、1年の締めくくりにご報告です。

湘鎌外科は年間手術3000件を目指して突っ走ってきましたが、

今年、ついに、ついに達成いたしました!


予定手術もさることながら、どんな緊急手術もまわしてくれた麻酔科の先生方、ope室スタッフ、皆様に感謝です。

どうもありがとうございました。


来年もまた心機一転頑張りたいと思います。

引き続き、よろしくお願いします。


さて、本日大晦日です。

ですが、普通に病院にぎわってますね。

ERのみなさん、本日も出勤の職員の方々、お疲れ様です。


それでは、みなさん、よいお年をお迎えください。


磯貝。


(2015.12.06.Sunday 20:29)

みなさん、こんにちは。

もう、顔を出すのも恥ずかしいくらいの久しぶりさ。

顔出してないけど。


情けない・・・。すみません。

という訳で、年内怒涛の更新いたします!

いや、なるべく更新いたします。弱気。


さて、さかのぼることまだ6月の話題でしたが、それは次回に。

10月11月の異動のお知らせから先にしなければなりません。


10月はレジデント恒例大異動。

そして11月はチーフが異動しました。


今年のチーフは綛谷先生、倉田先生の2人きりなので

必然的に鎌倉は1人チーフな訳で。


11月から倉田チーフとなりました。

綛谷チーフは湘南藤沢へ。

テラスモール行っている場合じゃありませんぞ(笑)


レジデント達の異動は入り乱れているので、現在の所在をお知らせ。


湘南鎌倉:東先生 宮本先生 河野先生

湘南藤沢:野田先生 五十嵐先生

東京西:村田先生 中川先生 松本先生

湘南厚木:久米先生 澤村先生

松原:数納先生 須田先生

静岡:山本先生

仙台:赤羽先生

宇和島:日向先生


1月にもプチ異動はありますが、各病院でそれぞれ頑張りましょう。

関係各部署の方々あたたかく見守ってくださいますようお願いいたします。


今年もあと3週間弱。

12月ですよ。そろそろ全館暖房にしませんか。切実に。


師走の忙しさにも負けず、季節外れの冷房の風にも負けず

今月も残り頑張っていきましょう。


磯貝。

(2015.09.23.Wednesday 18:53)

みなさん、こんにちは。

恥ずかしすぎるぐらい遠のいてしまいました。すみません。


世間はシルバーウィーク?

4連休だか5連休だかだったようですね。

すでに暖房とホットカーペットを愛用している磯貝です。

が、話は6月までさかのぼります・・・。


去る6月5日~12日、徳之島の応援に行ってまいりました。

今回は徳之島です。


恒例、離陸も着陸も意識がないままに過ぎ去るという。

毎度ドリンクサービスを受けられないという残念極まりない飛行。


島はあたたかいはずですが、そうなると凶器は医局の冷房。

寒い、寒すぎるやろー。

と、言っているのが他にいないという孤独感。とほほ。


意外と混む外来をし、夕診をし、手術もして参りました。

開腹右半結腸にわざわざ鹿児島の院長をお招きするという・・・。

まじっすか。もったいないっす。


てなわけで、なんともやりやすーいオペとなった訳で。

すぱっと、さくっと、しれっと終わり、

1便で島入りした鹿児島院長先生は2便で帰られましたとさ(笑)。


いつものように1週間の応援はあーっという間に終わるのですが。

めずらしく、体調を崩すという。


発熱、ふらつき、咽頭痛。

島から帰ったら試験があるのにー(><)

いや、わざとじゃないですよ。


持ち合わせた薬は主治医河内医師より無理やり渡されたデパスのみ。

いや、飲んでないんですけどね。


最終日、交替で島入りした藤沢の高力先生よりカロナール(300!)をいただき

帰路につきましたとさ。


どうなる、脈管専門医試験。

続く(笑)。


では、迫りくる秋の寒さにも負けずJCIにも負けず

今月残りも頑張っていきましょう。


磯貝。



<<    1  2  3  4  5  6  7  8  9    >>