<<    1  2  3  4  5  6  7  8  9    >>  
(2015.09.23.Wednesday 18:53)

みなさん、こんにちは。

恥ずかしすぎるぐらい遠のいてしまいました。すみません。


世間はシルバーウィーク?

4連休だか5連休だかだったようですね。

すでに暖房とホットカーペットを愛用している磯貝です。

が、話は6月までさかのぼります・・・。


去る6月5日~12日、徳之島の応援に行ってまいりました。

今回は徳之島です。


恒例、離陸も着陸も意識がないままに過ぎ去るという。

毎度ドリンクサービスを受けられないという残念極まりない飛行。


島はあたたかいはずですが、そうなると凶器は医局の冷房。

寒い、寒すぎるやろー。

と、言っているのが他にいないという孤独感。とほほ。


意外と混む外来をし、夕診をし、手術もして参りました。

開腹右半結腸にわざわざ鹿児島の院長をお招きするという・・・。

まじっすか。もったいないっす。


てなわけで、なんともやりやすーいオペとなった訳で。

すぱっと、さくっと、しれっと終わり、

1便で島入りした鹿児島院長先生は2便で帰られましたとさ(笑)。


いつものように1週間の応援はあーっという間に終わるのですが。

めずらしく、体調を崩すという。


発熱、ふらつき、咽頭痛。

島から帰ったら試験があるのにー(><)

いや、わざとじゃないですよ。


持ち合わせた薬は主治医河内医師より無理やり渡されたデパスのみ。

いや、飲んでないんですけどね。


最終日、交替で島入りした藤沢の高力先生よりカロナール(300!)をいただき

帰路につきましたとさ。


どうなる、脈管専門医試験。

続く(笑)。


では、迫りくる秋の寒さにも負けずJCIにも負けず

今月残りも頑張っていきましょう。


磯貝。



(2015.08.01.Saturday 16:40)

みなさん、こんにちは。

気づけばセミが鳴く季節。

ようやくカーディガンを脱げる時もある磯貝です。


そして、更新しない新記録!・・・です、おそらく。

すみません(><)


さて、話はまだ6月です。

去る6月3日~5日、横浜で血管外科学会がありました。

荻野先生、池谷先生、磯貝参加してきました。


恒例、両先生の〝恥ずかしいから共同演者から名前外せ″攻撃にも耐え、

これまた恒例、荻野先生が他のセッションの座長という状況にも耐え、

なんとか発表終えました。


荻野先生の発表は、十八番のAAA ruptureでしたが、

磯貝は病院留守番の日にて聞けず。


池谷先生はtypeⅡELをラパロで結紮、瘤切除までするという。

今回はばっちりなビデオで臨めたわけで。

磯貝的に勝手にリベンジできた気分でした。満足。


と、いつもなら発表も終わり、ほっとした気分で他のを聞くところですが、

磯貝はそのまま徳之島へ~。


ということで、続く(笑)。


冷房がきつい季節となりましたが、

寒さに耐え、頑張っていきましょう。


磯貝。




(2015.06.08.Monday 21:22)

みなさん、こんにちは。

気づけば6月、6月ですよ!


まめまめ更新といいながら、

ほぼ1か月たってしまいました。なんと。

すみません・・・。


さて、話はまたさかのぼります。

5月1日、茅ヶ崎徳洲会病院が開院しました。


茅ヶ崎徳洲会総合病院は移転して藤沢徳洲会病院へ。

その跡地に茅ヶ崎徳洲会病院です。

違いがわかりますでしょうか。


茅ヶ崎徳洲会総合病院は磯貝が初期研修期間を過ごした病院で

旧湘南鎌倉と張り合うほどの古い病院でした。

懐かしの8人床・・・。


その跡地に建物はきれいに建て替わり茅ヶ崎徳洲会病院ができたわけで。

大和が新築建て替えの間、大和の川本先生、大西先生が茅ヶ崎に異動となりました。

川本副院長、そして大西外科部長。

大西外科部長!笑


ということで、茅ヶ崎へも当直応援が始まりました。

5/5早速日当直をしてきたわけですが。


大西外科部長から引きつぎ、日当直してまた大西外科部長へ引きつぐと。

外科部長といえど大変ですなぁ。


救急車5台、walk in30人くらいと引き継ぎましたが、

磯貝はなんと完封してしまいました。申し訳ないっす。


大西外科部長に引き継いだ瞬間に速攻walk inがくると。

大西先生、さすがですよ。笑いの神が降臨しております。


箱も機能も自分が育った病院とは変わってしまいましたが、

なじみの看護師さんと久しぶりの再会。懐かしい。

初心に戻ってまた頑張ろうと思いました。


ということで、今年ももう半分過ぎようとしているわけで。

いまだにストールという名のマフラー手放せないわけで。


あたたかくなったらなったで、冷房との戦いですが、

負けじと今月も頑張っていきましょう。


磯貝。




(2015.05.10.Sunday 10:38)

みなさん、こんんちは。

もう5月ですね。早いです。


まだまだ寒いですね。

朝夜は首元が寒いのでマフラー手放せず。


そんな中、病院はすでに冷房モード。

暖房つけたいですが、賛同していただける方募集中。


さて、みなさんパソコンはwindowsですか?

先日壊れたパソコンの代わりに久しぶりに新しくなった磯貝パソコン。


まったく慣れません。いまだに格闘中。

何かと行き詰まり、そのたびにシステム様にお世話になるという。


昔からパソコンに恵まれないんですよー。

Dr.荻野「上司には恵まれたな」

(「容姿には恵まれないけどな」)


( ̄Д ̄;)・・・いや、いやいや、2言目は幻聴でした。

いいんです。容姿に恵まれなくても衣食(職)住があるありがたさ。


冗談抜きに、磯貝がSSAにいる理由はそこですね。

上司・同僚に恵まれています。まじめに。


ということで、そんなSSAに興味がある初期研修医募集中。

お待ちしてますよー。


と、話はずれましたが、パソコンです。

メールがすぐにいっぱいになるらしいので困っています。


webメールとやらはパソコンでメール受信したら自動的に消えていたのに、

新しくなってからなぜか消えない。なぜだ。うーん。


どなたか、このストレスから救ってください(笑)

そんなこんなで5月も残り2/3。更新続けます!


冷房に負けず、ストレスに負けず

日々頑張っていきましょう。


磯貝。



(2015.04.30.Thursday 22:29)

みなさん、こんにちは。

まめまめ更新、実行中です。


昨日4月29日はSSAチーフ卒業式&30周年記念でした。

今年の卒業は新先生、飯島先生、西村先生。


そして30周年記念でもあり、多くの方々にご参加いただきました。

なんと100名以上。ありがたいことです。


恒例チーフの卒業スライド、今年もまたそれぞれの個性が出ていましたね。

若干のトラブルは発生しましたが、滞りなく進行しました。よかった。


さて、卒業後の進路ですが、今年は3/3ジュニアスタッフへ。

新先生は榛原、飯島先生は東京西、西村先生は松原。


それぞれの病院で大変ですが、頑張って下さい。

今年ジュニアスタッフが入らなかった病院もまた頑張りましょう(泣)。


お忙しい中、ご参加いただいた皆様、どうもありがとうございました。


そして、本日正式にチーフ達は無事最終日を終え、去っていきました。

あっさり、淡々と、何の未練もなく去っていきましたとさ(笑)。


何はともあれ、1年間お疲れ様でした。

ご褒美休暇を十分満喫して下さいな。


さて、明日から新体制。

新チーフは綛谷先生、倉田先生の2人です。


綛谷先生は湘鎌。倉田先生は湘藤。

そうです、湘鎌1人チーフです。


1人チーフは本当に大変です。

ということで、1人チーフをサポートすべく磯貝もレジデント並に頑張らなければなりません。


各部署の方々、ご迷惑をおかけしますが、あたたかく新チーフを見守ってあげて下さい。

よろしくお願いします。


そして、異動のお知らせ追加です。

先日の異動のお知らせに新5年生をお知らせしていませんでした。


数納先生は東京西へ。村田先生は厚木へ。

もう5年生、早い・・・。


新3年生の松本先生は湘鎌1か月を終え、仙台へ。

そうです、仙台。ええ、仙台。


このたび仙台徳洲会の院長に松原から佐野先生が就任されました。

ということで、仙台徳洲会もSSA加わりました。


磯貝も行くことになると思いますが、仙台って・・・。

寒いですよね。ですよね・・・。とほほ。


最近手袋とは泣く泣くしばしのお別れをしましたが、マフラーはまだです。

早くあたたかくなるといいですね。


明日から5月。5月です。

まめまめ更新継続します!・・・とだけ言ってみます。

頑張っていきましょう。


磯貝。





<<    1  2  3  4  5  6  7  8  9    >>