1  2  3  4  5  6  7    >>  
(2011.10.24.Monday 21:51)

近況報告

みなさん、こんにちは。

更新が滞ってしまいました。

最近の出来事つらつらと。


10月20日21日脈管学会に荻野先生、池谷先生と参加してきました。

茅ヶ崎の高木先生とも会場でお会いしました。


20日は池谷先生の発表。

いつものごとく、堂々と、ちっとも緊張しているそぶりなく。

21日は自分でしたが、何が何だかわからないまま終ってしまったような。

利尿剤を飲んだのかっていうくらいトイレに行く始末。


何はともあれなんとか終りました。

次は血管外科学会。演題登録、急ぎましょう。


10月23日は沖縄へ。

数日前に渡部先生より突然の連絡。


「23日、沖縄行こう」

「四街道当直ですよー」

「大丈夫、間に合うよ」

「!!!」


という訳で朝6時20分発の飛行機に乗るべく病院出発は4時30分。

離陸したことも記憶になく、気づけば着陸してました。


沖縄出張の目的は外科希望の2年生に会うためです。

女医さんということで、一応女医の自分がお供することに。


明るくて、やる気に満ち溢れていて、とても感じのいい先生でした。

見学の際にまたお会いするのを楽しみにしてますよー。

若い先生達はみなさんきらきらまぶしすぎて目がつぶれますが、

自分ももっと頑張ろうと励みになりますね。


12時過ぎに空港へ。滞在時間短っ!!

でも、有意義な時間だったはず。行ってよかったですね。


またしても空中の記憶がないまま16時前に成田空港到着。

そのまま千葉の四街道病院で当直してきました。


そんなこんなで、SSAの試験まであと2ヵ月切りましたが、

まだまだ見学、実習OKですよー。


磯貝。

(2011.10.04.Tuesday 21:22)

気づけばもう10月。

朝、晩の冷え込みが本格的になって参りました。


暖房が必須ですね。

極度に寒がりの自分は8月中も暖房にお世話になった夜があり、

冷房は全く使用しませんでしたが、逆に節電にもなりませんでした・・・。


ここ数日はホットカーペットも導入し、なんとかしのいでおりますが、

この先の季節がさらに不安です。

甲状腺機能低下疑惑継続中。


さて、10月と言えばSSAは一部の先生の異動があります。

湘南鎌倉は、新先生にかわり松井先生が新しく加わりました。


慣れるまで各部署にご迷惑をおかけすることも

あると思いますが、よろしくお願いします。


ということで、10月も頑張っていきましょう。

学生、初期研修のみなさん、お待ちしてますよー。


磯貝。


(2011.09.19.Monday 14:32)

ローテーション


気がつけば9月も半ば過ぎました。

先日レジデントお待ちかねのローテーション表が発表されました。

まだ知らない人、いませんか。


SSAのローテーションは3ヵ月から6ヵ月で異動していくので

半年に一度引っ越しがあるわけです。

慣れたころに異動になるので寂しくもあり。

逆に新しいところに行く楽しみもありますね。


今回も一部10月、だいたいは11月に大異動です。

湘南鎌倉も1人を除いて11月から総入れ替えです。


各レジデントのみなさん、新しいところでもまた頑張って下さいねー。

立つ鳥跡を濁さず、ですよ(笑)。


異動の際は各関係部署にもご迷惑をおかけすると思いますが、

各病院の方々よろしくお願いします。


磯貝。

(2011.09.11.Sunday 17:43)

公開講座


こんにちは。

徳洲会病院では色々な公開講座をやっています。


昨日は私も公開講座でした。

っが、opeが長引いて遅刻していまいました。

来ていただいた方々、マーケティング・広報の方々申し訳ありませんでした。


テーマは

「静脈瘤」と「ソケイヘルニア」です。

特に静脈瘤は毎回たくさんの方が参加されます。足でお悩みの方多いですね。

何を隠そう、私も20代から静脈瘤・・・。


今回も色んな質問をいただき、なんとか無事終りました。

よりわかりやすい講座目指してまた頑張ります。


帰りは広報の方の運転で帰りましたが、ん、ん?

若葉マークがついている!!

入職前日に免許取得されたとか。


若葉で職場の人間を乗せなければならないプレッシャー・・・。

大変ですなぁ。


色々な方に病院は支えられているんですね。

そんな病院を見てみたい学生さん、初期研修のみなさん、

見学・実習、いつでもどうぞ!


磯貝。






(2011.09.05.Monday 21:05)

祝!!

スタッフになってから私がひそかに活動してきたことが

本日いよいよ日の目を浴びました。


外科の未サマリー0、未記載手術記録0!!

サマリー、手術記録の双方において記載率、記載数ともに1位となりました。


ま、茅ヶ崎では以前より外科は未サマリー常に0だったので

しみじみ茅ヶ崎すごかったなと。


湘鎌では毎週月曜日に発表されるのですが、

万年外科が双方ワースト1位という不名誉な位置だったのでこりゃいかんと。

(私のチーフ時代の借金が相当ありまして・・・)


しかしこの度やっと逆サイドに到達しました。

この上なく嬉しいですねー。


で、他のスタッフの反応。

Dr.荻野「ああ。」

Dr.河内「そこに発表されてるって今日初めて知ったぞ。」

Dr.池谷「仕事なくなるからクビだな」

・・・つれないですね(;_;)


いやいやいいんです。自己満足。

少なくとも診療情報室の方々は喜んでくれたはず。


他の病院はいかがですか。

さて、これからも記載率100%維持して頑張りましょう。

レジデントのみなさん、お願いしますよー!


磯貝。


  1  2  3  4  5  6  7    >>