<<    3  4  5  6  7  8  9  10  11    >>  
(2014.12.24.Wednesday 20:34)
みなさん、こんにちは。
今日はクリスマスイブとやららしいですね。

えぇ、もちろん、そんなイベントとは無縁の37歳、女医。
せつない、せつなすぎる。

さて、去る12月7日、オストミービジター養成講座に参加してきました。
オストメイトとはストマ保有者(予定者を含む)のことです。

ビジターはこれからストマを作るという患者さんに、
ストマと供に良い日常を送っている先輩として訪問したりします。

当り前ですが、講師以外、みなさんストマをお持ちです。
原疾患、手術時期は様々でしょうが、みなさん明るく、元気な方々ばかり。

自分の患者さんにもストマの方はたくさんいますが、
元気に退院しても、会えるのはわずかな外来診察の間だけな訳で。

自分の患者さん達も、こんな風に日常生活を送っているのかなぁと
勝手に嬉しくなりました。ほろり。

今回磯貝は篠崎先生に連れられ参加させていただいた初心者。
ということで、ほぼいるだけでしたが、みなさん、どうもありがとうございました。

次回からはもっと頑張ります。
そして、いいストマを作るようにしなければ。

12月もあと1週間。
イブとやらはあと数時間(笑)。

寒さにも負けず、流れまくるクリスマスソングにも負けず、
残りの日々も頑張っていきましょう。

磯貝。
(2014.12.14.Sunday 21:17)
みなさん、こんんちは。
早いものでもう12月も半ばです。

いまだに冷房、ありえませんよー。
どうか、どうか暖房に切り替えを。

さて、去る11月22~29日、恒例沖永良部応援に行ってきました。
ん??チケットが羽田→那覇・・・。

なんと、今回は那覇から徳洲号(セスナ)~。
離島間では大活躍の徳洲号。磯貝初めてです。

那覇空港は観光客でごったがえすと。
乗換のためだけの滞在とはなんとももったいないような。

なんだかすれ違う方々の視線が気になるなぁ・・・。
あぁ。なるほど。
半そで、中にはキャミの方までいた那覇空港で
冬コートにマフラー姿の女性。御歳37才。目立ちましたな。

そんな視線も気にせず、機長に連れられ徳洲号へ。
機長「あれです」
ちっちゃっ!!徳洲号、ちっちゃっ!!

これは揺れるだろう。おおいに揺れるであろう。にやり。
いざ、離陸~。揺れろ~。

・・・あれ、あら?
揺れない。いたって、静かな飛行。
静かすぎて入眠いたしましたとさ(笑)

沖永良部はさすがに寒さが少しましでした。
と、喜んだのもつかのま、医局は冷房。まさかの冷房。
ちぃーん(;_;)

当直の時は、負けじとこっそり暖房30度で過ごしました。
暖房最高。暖房万歳。

今回は(も?)、ド緊急な手術もなく、呼び出しもなく穏やかに過ごしました。
無力さは毎度のことながら痛感しますが、また頑張ります。

冷房に脅かされましたが、暖房に癒され、看護師さん達に癒され、
あっという間の1週間でした。

と、帰ってみれば極寒。
そろそろ全館強制暖房にしませんか・・・。

今年も残すところあと2週間と少し。
頑張っていきましょう。

磯貝。


(2014.11.30.Sunday 09:57)
みなさん、こんにちは。
まめまめ更新目指します。

さて、話は第55回脈管学会総会に戻ります。
学会では、普段会えない先生に会えたり、交流するのも醍醐味ですね。

湘南鎌倉から初期研修を終えて、他施設で頑張っている後輩をみかけ。
こっそり、発表を聞いてみたり。
自分も頑張らなければ。

初日の夜は、普段お世話になっているディーラーさん達と
荻野先生の初期研修医時代の同期の先生を交えての会。

今は水戸の病院で働いている循環器科の先生ですが、
湘鎌スピリットを今でもお持ちの先生でした。かっこいいです。
科を超えて、病院を超えて、職種を超えて、夜な夜な熱く語りました。

2日目は今年3月まで心臓血管外科に在籍していた西先生とお久しぶりに。 
この日の夜から参加予定の河内先生からメールが届くと。
「大変なことになりました。食事はお構いなく」

なんと!急変か?緊急か?
えぇ、まぁ、ふたを開ければなんと言いますか・・・。
広報の方々、お疲れさまでした(笑)

ということで、西先生、池谷先生とこじんまり交流。
環境が違っても、同じ想いで語れるのは楽しいですね。

と、遊んで?ばかりの学会ではありません。

色んなセッションを聞きにいきましたが、ひとまずラジオ波ですね。
ラジオ波のセッションはまさかの立ち見。
時代はラジオ波。言いすぎ(笑)。

はい、湘鎌でも、保険治療でラジオ波できます!!
静脈瘤でお悩みの方、是非ご相談を。

そして、レーザー講習会。
荻野先生、池谷先生、磯貝はすでに持っていますが、今回は・・・。
そうです、河内先生です。

河内先生がレーザー講習会。レーザー講習会に河内先生。
ということで、河内先生もラジオ波やります!
と大きく宣伝しておきます(笑)。

湘藤の高木先生、加藤先生もレーザー講習会に参加しましたので、
湘藤でもラジオ波の方向でいくはずです。乞うご期待。

そんなこんなで盛りだくさんな脈管学会でした。
お留守番のスタッフの先生方、レジデントのみなさん、ありがとうございました。

早いもので明日から12月。
さすがにもう冷房はありませんよね。よね?

寒さに耐え、日々おしよせる老化の波に耐え、
今年もあと1カ月、頑張っていきましょう。

磯貝。
(2014.11.24.Monday 06:11)
みなさん、こんにちは。
なんとか更新続けます。

去る10月30日~11月1日、第55回脈管学会総会が倉敷で開催されました。
今回の参加は、荻野先生、池谷先生、高木先生、磯貝に加え、
加藤一郎先生、そして、なんと、なんと(笑)河内先生。

脈管学会に河内先生。目的はレーザー講習会。
しつこいようですが、レーザー講習会に河内先生。

発表はいつものことながら荻野先生、池谷先生、おまけに磯貝。
荻野先生は恒例AAA破裂。いやー圧巻です。

池谷先生はB型解離に対するEVAR。なんて言うんですかね。
かなりの若手に入るんでしょうが、貫禄ありすぎです。

磯貝は静岡当直からの学会参加でした。
通常なら忙しくない平日静岡当直な訳で。今回もその予定だった訳で。

静岡医局に到着したとたんにシャント!まじかっ!えぇ、やりますよ・・・。
シャントが無事に終わろうとした瞬間、appeのコンサルト。

まさか、まさかのope2件。静岡に大貢献してから学会へ。
磯貝はポスター発表ですが、座長はなんと荻野先生。

ダブルブッキングの心配はないわけだけど、安心なんだか、気まずいんだか。
Dr.荻野「恥ずかしいから座長やめる」
Dr.池谷「共同演者から名前はずしてくれ」
・・・ちぃーん(;_;)
もはや、恒例すぎるこのやりとり。もう気にしませんよ・・・。

今回も大緊張の中、なんとかかんとか発表終わりました。
はぁー、脱力。論文頑張ります。

ほっとしたところで、続く(笑)。

磯貝。

(2014.11.11.Tuesday 23:05)
みなさん、こんにちは。
めずらしく続けて更新です。

少し遅くなりましたが、11月異動のお知らせです。
半年間、チーフとして頑張った新先生が湘南藤沢に。

新先生の代わりに飯島先生が新しくやってきました。
まぁ、以前にも湘鎌にいましたので、ご存知の方も多いでしょうか。

西村先生は残留です。
ということで、飯島先生・西村先生の新体制wチーフとなります。

関係部署の方々、よろしくお願いします。

新先生、お疲れ様でした。よく頑張りました。
磯貝は小姑のようでしたね(笑)
Dr.s「ほんとうるさいおばさんだな」
・・・ちぃーん(;_;)

気を取り直して、冷房は暖房に直して、
日々頑張っていきましょう。

磯貝。




<<    3  4  5  6  7  8  9  10  11    >>