<<    4  5  6  7  8  9  10  11  12    >>  
(2014.11.11.Tuesday 23:05)
みなさん、こんにちは。
めずらしく続けて更新です。

少し遅くなりましたが、11月異動のお知らせです。
半年間、チーフとして頑張った新先生が湘南藤沢に。

新先生の代わりに飯島先生が新しくやってきました。
まぁ、以前にも湘鎌にいましたので、ご存知の方も多いでしょうか。

西村先生は残留です。
ということで、飯島先生・西村先生の新体制wチーフとなります。

関係部署の方々、よろしくお願いします。

新先生、お疲れ様でした。よく頑張りました。
磯貝は小姑のようでしたね(笑)
Dr.s「ほんとうるさいおばさんだな」
・・・ちぃーん(;_;)

気を取り直して、冷房は暖房に直して、
日々頑張っていきましょう。

磯貝。




(2014.11.09.Sunday 10:44)
みなさん、こんにちは。
更新滞るの図。もはや常習犯ですね。すみません。

早いもので11月です。寒いです。
院内がまだ冷房っておかしくないですかー。
おかしい、おかしすぎる、おかしいはずですー!!

空調の親機の近くにいる方がこれを見て
こっそり暖房に変えてくれることを期待して。

では、本題です。
10月半ばにいよいよラジオ波入りました!!

ラジオ波と言っても、肝臓ではありません。
静脈瘤治療です。

以前よりレーザー治療はテレビでも取り上げられて話題になったり
患者さんからの問い合わせも結構ありましたが。

静脈瘤のレーザー治療は血管にレーザーの管を通して内側から
血管を焼灼して閉塞させる治療です。

それと同じ血管内治療ですが、ラジオ波(高周波)も保険治療となり、
湘鎌では、このラジオ波を導入したという訳です。

新しい機械でしたが、特に混乱もなく導入できました。よね。
ope室の皆様、その他の方々、どうもありがとうございます。

ラジオ波を得て、ますます静脈瘤治療も邁進していきます。
という自分も静脈瘤ですが、クモの巣状のみなので弾性靴下の刑ですね。

クモの巣にも負けず、心不全なみの足のむくみにも負けず、
今月も頑張って行きましょう。

磯貝。



(2014.10.02.Thursday 18:17)
みなさん、こんにちは。
早いものでもう10月ですね。
寒いです。ホットカーペット大活躍の季節です。

さて、10月は恒例プチ異動の月でしたが、今回は大発表です。
この度、SSAのローテーション病院に東京西徳洲会病院が加わりました。

まずは、3年生達の異動からお知らせです。
東先生:沖永良部→湘藤
久米先生:湘藤→帯広(離島研修)
須田先生:名瀬→静岡
中川先生:静岡→湘鎌
野田先生:湘鎌→東京西
宮本先生:湘鎌→名瀬
村田先生:松原→榛原
山本先生:厚木→湘鎌

新しい環境でも日々邁進しましょう。

続きまして、新しく加わりました東京西ですが・・・
渡部先生が院長代行で、池谷先生がスタッフとして、行くことになりましたー。

直前まで知らされなかったこの人事。
驚きますよ、そりゃ。
池谷先生~、寂しいですよ~。
Dr.池谷「うざい」
ちぃーん・・・(;_;)

渡部先生は強力な右腕を得たわけですね。
磯貝では単なる二の腕にしかなりませんしね(笑)

寂しいですが、ソウルメイトに変わりはありません。
今までも、これからも。

東京西の先生方、なかなかお会いできませんがよろしくお願いします。

外科医人生、色々ありますが、すべては今後の糧になると信じて。
新生(おおげさ)SSA、さらに盛り上がっていくはずです。

今年度、後半戦突入です。
頑張っていきましょう。

磯貝。
(2014.09.07.Sunday 14:30)
みなさん、こんにちは。
徳之島から帰還しました磯貝です。

5月のネタから一気に9月へ。
これからはタイムリー更新目指します。・・・と思います。

徳之島は2年ぶりに行きましたが、沖永良部よりやはり大きいです。
外来も午前中は4~5診開いています。

外科診担当のはずですが、めまい、ふらつき、咳、頭痛。
はたまた、0歳児の鼻汁まで~。

いや、普段診慣れなくなるとひよりますね。
何から何まで診る島の先生方、そしてこちらではERの先生方、頭が下がります。

ひさしぶりにがっつり心筋梗塞まで。
ドクターヘリにご登場いただきました。

色々と考えさせられることが多い離島応援でした。
最強冷房にさらされまくった離島応援でした(泣)

例によって離陸も着陸も記憶がないままに無事帰還しました。
ということで帰還してみればもう9月。
はやいです。寒いです。

現実にもどりたまりにたまったあれやこれやと格闘しなければ。
今年も残り4カ月。
日々頑張って行きましょう。

磯貝。






(2014.08.31.Sunday 15:06)
みなさん、こんんちは。
8月も今日で最後ですね。

物悲しい季節への突入、いやですね。
そんな中、磯貝は現在徳之島に応援出張に来ています。

空港に降り立った瞬間のむあ~っとした空気。
最高です。このあたたかさの心地いいこと。

・・・と思ったのもつかのま、院内は吹雪のごとく
冷房が最高、最強、MAXでした。そんなぁ・・・(;_;)

と、そんな徳之島から、まだ5月の話題に戻ります。

青森の血管外科学会を終え、福島に移動。
内視鏡外科研究会へ参加です。

湘鎌からは、今回も心臓血管外科医であることを隠して池谷先生につきあってもらいました。
湘藤からは、高力先生、加藤一郎先生が参加しました。

当日、集合場所のホテルで待ち合わせ。
いや、湘藤のお二人にびっくり。

どこをどう見ても、医者には・・・(笑)
そこへ、池谷先生も加わり、迫力ありすぎますって。

こわもて3人先生+磯貝。
おかしい、おかしすぎる。

○良グループに囲まれた、いたいけな少女、もといおばさんの図。
いや、見た目はとにかく、尊敬すべき先生方です。

講義を聞き、いよいよ実習。
今回は胃と大腸と盛りだくさん。
勉強になります。

例のごとく、おらおらされる磯貝の図をくりひろげながら、
色々学ばせていただきました。

駅までのバスは4人して爆睡。
新幹線まで、まだ時間がありますね。

と思いきや、湘藤の2人の姿がない!!
え?え?行き先違うと思っていた新幹線にすでに乗っておられました。

はい、磯貝の乗り換え検索が間違えていたみたいです。
郡山駅に取り残される湘鎌組。

Dr.池谷「ほんっっっとに使えないな(怒)」
ちぃーん(;_;)

次の新幹線で無事に帰りましたとさ。
そんなこんなな5月でした。

ということで、明日からすでに9月。
寒くなりますね。嫌です。

磯貝はもうしばらく徳之島のあたたかさに癒され、
冷房の冷たさにおびえる日々です。

では、来月も頑張っていきましょう。

磯貝。
<<    4  5  6  7  8  9  10  11  12    >>