1  2  3  4  5  6  7  8  9    >>  
(2018.01.02.Tuesday 18:13)

新年あけましておめでとうございます。


2017年大晦日も結局バタバタした外科でした。

2018年初手術は腹腔鏡下胆嚢摘出術でしたとさ。


さて、2018年始まりました。

すでに2日経ってしまったわけで・・・。

今年こそ、ブログ更新きちんといたします。


今年度チーフは6人学年のため、4か月交代となっています。

というわけで、また交代します。


1月4日から

鎌倉:久米先生 山本先生

藤沢:野田先生

厚木:須田先生

東京西:中川先生

松原:東先生

となります。


また成田冨里も始まります。

院長:荻野先生

外科スタッフ:村山先生

応援スタッフ:伴先生 西田先生

レジデント:河野先生


つきましては、静岡徳洲会のローテーションが終了となります。

静岡のみなさんにはレジデント時代からお世話になり、

個人的にも思い入れのある病院なのでさみしいですね。

静岡のみなさん、お世話になりました。どうもありがとうございました。


新年早々の異動となり、関係各部署にはご迷惑をおかけいたしますが、

温かく見守っていただけますようお願いいたします。


湘鎌も環境が変わりますが、ソウルは変わりません。


2018年も頑張っていきましょう。


磯貝。




(2017.12.31.Sunday 18:31)

みなさん、こんにちは。

気づけば本日大晦日。またしてもブログ停滞となりました・・・。


さて、2017年も関係各部署の方々には大変お世話になりました。

湘南鎌倉外科はさらに昨年のope件数を上回りました。


麻酔科の先生方、手術室スタッフ、放射線技師、ME、その他大勢の方々あっての結果です。

どうもありがとうございました。


さて、2017年無事終わるかという12月、激震の異動がありました。

荻野先生が成田冨里の院長となりました。


ということで、成田冨里が新しくSSAローテーション病院に加わります。

荻野先生異動後の鎌倉を心配する声も。。。当然ですね。


ただ荻野先生はいなくなるわけではありません。

どこにいても、同じ思い、同じ方向を向いて外科道を共に歩いていきます。


ということで、2017年も残りわずか。

来年も頑張っていきましょう。


大晦日も勤務の方々、お疲れさまです。

よいお年を。


磯貝。

(2017.10.08.Sunday 16:47)

みなさん、こんにちは。

1か月以上も磯貝は何をしていたのでしょうか・・・。


年をとると月日の流れは早くなると言いますが、

まぁ、そういうことですね。


すっかり寒くなった今日このごろ。

ストールという名のマフラーが活躍し始めています。


さて、去る9月に渡部先生が還暦を迎えられました。

ということで、鎌倉スタッフでささやかながらお祝い会をしました。


還暦と言えば、赤いちゃんちゃんこ!

では、普通過ぎるかと色々とグッズを検索。


赤いパンツ案もありましたが、ブリーフ派かトランクス派か

どっちなんだという検討の中で、あえなく却下。


後日談、赤いふんどしというものもあったらしいですが、

想像したくないのでお蔵入り(笑)。


結局、広島優勝にちなんで、Carpと見せかけてCanrekiと書かれた赤のキャップ、

スタバマークと見せかけておじいちゃんの絵の赤いポロシャツとなりました。

まともなお品物もあと1品。


無理やり着てかぶっていただき、記念撮影となりました。

とてもお似合いでした。


ささやかではありますが、こうして皆で集まり、

語り合えるのも、SSAの魅力の一つでしょう。


気づけば10月。今年もあと3か月を切りました。

なんてことでしょう。


そろそろ院内暖房にしませんか。寒いです。

迫りくる冬の気配にも負けず、押し寄せる体力の低下にも負けず

10月も頑張っていきましょう。


磯貝。

(2017.08.27.Sunday 18:57)

みなさん、こんにちは。
毎度更新遅滞です・・・。


気づけばもう8月も終わり。
というか、夏ありましたか?


あっつ!と感じることなく過ぎてしまったような。
もうすでにセミの亡骸が夏の終わりを告げています。悲しい。


さて、去る7月12日鎌倉Round Table Meeingなるものが
鎌倉プリンスホテルにてありました。


今回のテーマはVTE。
荻野先生の講演もあり、磯貝も聴きに行きました。


会場に向かうタクシーで酔うというお決まりの状態に陥り・・・
Dr.荻野「めんどくさい奴だな」
ちぃーん(;_;)


気分を取り直して、いざお勉強。
経口薬についても再認識できました。
それにしても薬価、考えてしまいます。


色々な勉強会があるものの、なかなか参加できませんが、
参加できると刺激になっていいですね。


明日からまた頑張ろうと思い、帰路に着き、
例外なく、またタクシーで酔いましたとさ。とほほ。


8月もあと数日。
朝夜の風の寒さに負けず、今月残りも頑張りましょう。


磯貝。

みなさん、こんにちは。
気づけば7月も半ば、前回更新から2か月・・・。


えっと、自分、何をしていたのでしょうか。
記憶にございません。


日に日に時間の流れに加速がついていると感じる今日この頃。
やばい、やばすぎる、3○歳、女性、独居。もうすぐ四十路(笑)。


今度こそ、今度こそまめに更新目指しましょう。
・・・と希望的目標だけは述べてみます。


さて、もう、記憶が飛びすぎて何からアップすればいいのやら。
ということで、時系列はバラバラに思いつくところから日々更新いたします。


さて、去る2016年12月1日より外科荻野先生が湘南鎌倉の副院長となりました。


外科スタッフでこじんまりとお祝い会。
こういう風に集まれる関係がほっこりといい感じです。


そして、その半年後、2017年6月1日より篠崎先生が湘南鎌倉の院長となりました。

なんと。驚き。湘南藤沢からの異動です。

まさか篠崎先生が院長とは。外科一同、これまた気を引き締めなければ。


そして湘南藤沢の副院長に高力先生。
こわい、こわいっす。見た目、こわいっす(笑)。


おまけに、いや、おまけではないですが・・・
6月1日よりチーフを卒業した村田先生が鎌倉ジュニアスタッフに、
数納先生が東京西ジュニアスタッフになりました。


ようこそ!
レジデント時代とは違う想いが生まれたことでしょう。
今後に乞う、ご期待。


ということで、気持ち新たに、ブログも新たに!


いよいよ院内の冷房が凶器となって立ちはだかるこの季節。
負けじと頑張っていきましょう。


磯貝。

1  2  3  4  5  6  7  8  9    >>