1  2  3  4  5  6  7  8  9    >>  
(2017.10.08.Sunday 16:47)

みなさん、こんにちは。

1か月以上も磯貝は何をしていたのでしょうか・・・。


年をとると月日の流れは早くなると言いますが、

まぁ、そういうことですね。


すっかり寒くなった今日このごろ。

ストールという名のマフラーが活躍し始めています。


さて、去る9月に渡部先生が還暦を迎えられました。

ということで、鎌倉スタッフでささやかながらお祝い会をしました。


還暦と言えば、赤いちゃんちゃんこ!

では、普通過ぎるかと色々とグッズを検索。


赤いパンツ案もありましたが、ブリーフ派かトランクス派か

どっちなんだという検討の中で、あえなく却下。


後日談、赤いふんどしというものもあったらしいですが、

想像したくないのでお蔵入り(笑)。


結局、広島優勝にちなんで、Carpと見せかけてCanrekiと書かれた赤のキャップ、

スタバマークと見せかけておじいちゃんの絵の赤いポロシャツとなりました。

まともなお品物もあと1品。


無理やり着てかぶっていただき、記念撮影となりました。

とてもお似合いでした。


ささやかではありますが、こうして皆で集まり、

語り合えるのも、SSAの魅力の一つでしょう。


気づけば10月。今年もあと3か月を切りました。

なんてことでしょう。


そろそろ院内暖房にしませんか。寒いです。

迫りくる冬の気配にも負けず、押し寄せる体力の低下にも負けず

10月も頑張っていきましょう。


磯貝。

(2017.08.27.Sunday 18:57)

みなさん、こんにちは。
毎度更新遅滞です・・・。


気づけばもう8月も終わり。
というか、夏ありましたか?


あっつ!と感じることなく過ぎてしまったような。
もうすでにセミの亡骸が夏の終わりを告げています。悲しい。


さて、去る7月12日鎌倉Round Table Meeingなるものが
鎌倉プリンスホテルにてありました。


今回のテーマはVTE。
荻野先生の講演もあり、磯貝も聴きに行きました。


会場に向かうタクシーで酔うというお決まりの状態に陥り・・・
Dr.荻野「めんどくさい奴だな」
ちぃーん(;_;)


気分を取り直して、いざお勉強。
経口薬についても再認識できました。
それにしても薬価、考えてしまいます。


色々な勉強会があるものの、なかなか参加できませんが、
参加できると刺激になっていいですね。


明日からまた頑張ろうと思い、帰路に着き、
例外なく、またタクシーで酔いましたとさ。とほほ。


8月もあと数日。
朝夜の風の寒さに負けず、今月残りも頑張りましょう。


磯貝。

みなさん、こんにちは。
気づけば7月も半ば、前回更新から2か月・・・。


えっと、自分、何をしていたのでしょうか。
記憶にございません。


日に日に時間の流れに加速がついていると感じる今日この頃。
やばい、やばすぎる、3○歳、女性、独居。もうすぐ四十路(笑)。


今度こそ、今度こそまめに更新目指しましょう。
・・・と希望的目標だけは述べてみます。


さて、もう、記憶が飛びすぎて何からアップすればいいのやら。
ということで、時系列はバラバラに思いつくところから日々更新いたします。


さて、去る2016年12月1日より外科荻野先生が湘南鎌倉の副院長となりました。


外科スタッフでこじんまりとお祝い会。
こういう風に集まれる関係がほっこりといい感じです。


そして、その半年後、2017年6月1日より篠崎先生が湘南鎌倉の院長となりました。

なんと。驚き。湘南藤沢からの異動です。

まさか篠崎先生が院長とは。外科一同、これまた気を引き締めなければ。


そして湘南藤沢の副院長に高力先生。
こわい、こわいっす。見た目、こわいっす(笑)。


おまけに、いや、おまけではないですが・・・
6月1日よりチーフを卒業した村田先生が鎌倉ジュニアスタッフに、
数納先生が東京西ジュニアスタッフになりました。


ようこそ!
レジデント時代とは違う想いが生まれたことでしょう。
今後に乞う、ご期待。


ということで、気持ち新たに、ブログも新たに!


いよいよ院内の冷房が凶器となって立ちはだかるこの季節。
負けじと頑張っていきましょう。


磯貝。

(2017.05.05.Friday 16:52)

みなさん、こんにちは。
新年の誓いをたてたはずでしたが、気づけば5月・・・。


どうやらしばらくの間、意識消失していたようです(笑)。
まさか1月1日以降、ブログ更新されていなかったとは我ながら衝撃です。


あまりに日にちが経ちすぎて、どの話題から更新すればいいのやら。
時系列は前後しますが、ちょいちょい更新していきたいと思います。


まずは、最新の話題から。
去る4月30日、SSA卒業式がありました。


今回は数納先生、村田先生が無事卒業しました。
多くの方々お集まりいただきどうもありがとうございました。


現在ごほうび休暇を満喫中ですが、6月から新スタッフとして、
数納先生:東京西
村田先生:湘南鎌倉
で新たな外科医人生スタートします。


関係各部署のみなさま、またあたたかく見守っていただけますよう
よろしくお願いいたします。


ということで、5月から新チーフ誕生です。
湘南鎌倉:東先生 野田先生
湘南藤沢:中川先生
東京西:久米先生
厚木:山本先生
松原:須田先生
です。


今年は6人チーフ。
湘南鎌倉は2人ずつ4ヵ月ローテーションとなります。


新チーフのみなさん、頑張って下さい。
新チーフに負けじと、我々も頑張りましょう。


磯貝。

(2017.01.01.Sunday 22:40)

みなさん、あけましておめでとうございます。

いよいよ新年スタートですね。


ブログ毎日更新目指します!なんてね。

可能な限り頑張ります。


さて、みなさんは年越しいかがお過ごしでしたか。

クリスマスイブとやらも、当直で過ごした磯貝は車のカーナビに

「あけましておめでとうございます」などと言われる始末でした。

もはや人ではなく、機械が相手をしてくれるというね・・・(笑)


新年早々、ERは忙しそうでしたね。

早速緊急手術もありました。

2017年外科第1号手術はラパコレでしたとさ。

担当の皆様お疲れ様でした。


さて、明日はオンコール。

みなさん、静かに過ごしましょう(笑)。


ということで、2017年もSSAをよろしくお願いします。

今年も頑張っていきましょう。


磯貝。

1  2  3  4  5  6  7  8  9    >>